ずっと使っていた三線ソフトケースの劣化がひどいので交換です。コーティングがボロボロで服が汚れる。ストラップが切れて応急処置…

今まで使っていた物は三線用ではなく、エアライフルケースです。三線用は小物入れも少なく容量も小さくイマイチ融通が利かないので、機能性が高いケースを探すと非常にコスパも良いものがありました。なんと言ってもちょっときついけど2丁入れられるのがいい。

普通に使われているセミハードケースは、保護性は高いけど2丁入れられない。かと言ってアルミの2丁入れハードケースは手で持ち歩くのは。

生徒さんの修理時代替三線を入れたり、体験レッスン時のレンタル三線を入れる事が結構あるので2丁入れで、通常の1丁入れ時も違和感なく、保護性が高く収納力が高い物を調査。

結果選んだものがこれ。小物入れが無いのだが、背面はベロクロで色々カスタム出来るので、これから。
2丁入れる時には緩衝パッドもあり安心。天キャップはいるけど。
1丁しか入れない時もスマートで、通常使い時もいい感じ。

エアライフル用のケース、おすすめです。